コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 
 DSC_3513.jpg


前回の日記でこの二人の写真について、露出が~ というお話をちょっとだけしましたが
説明不足なので改めて、、、、、、


まず、上の写真、同じときに撮ったのに、なんで明るさが違うのか~

カメラってのは光を記録する道具であります~
そのときの光の強さに応じて、カメラは自分で考えて露出を決めます

露出ってのは、どのぐらいの明るさで写真を記録するのかという基準です

カメラ君が、自分で撮りたい明るさを、、、たとえば 10 だとします
周りが太陽カンカン照りで、ものすごく明るくて、光が20ぐらいあふれてるとします
カメラ君が必要なのは10だけですので、シャッター速度をものすごく速くして
光が一瞬しか入らないようにしたり
絞りをぎゅーっと閉じて、光がレンズを通る道を狭くしたりします

逆も当然あります
周りが暗くて、光が5しかないとします
カメラ君としてはもっと光が欲しいので
シャッターを長い間あけて、光が10集まるまで待ったり
(この間にカメラを動かすと、ブレブレ写真が出来るw)
絞りをめいっぱい開いてレンズを通る光を多くしたりします

これが自動露出の決定の仕方です

シャッターってのは まばたき
絞りってのは 瞳孔

猫の目をイメージしてもらうとわかりやすいかもです
明るいと光が通らないように瞳孔を絞って 細くなるし
暗いときは光を集める為にまん丸おめめに~


・・・・前置きが長いよw

で、モックとアンちゃんの写真ですが、白いモックは明るいので、カメラは
ちょっと暗くしよう、、、と考え、黒いアンちゃんは、暗い部分が多いので
ちょっと明るくしよう、、、、となるわけです

さぁ、これを同じ明るさにしてみましょう~

DSC_3486_1.jpg DSC_3513_1.jpg


露出補正をかけてみます モックは+0.3 アンちゃんはー0.3 です

どうでしょう、、同じぐらいになったかな??

撮る被写体によって微妙に設定を補正してやるといい感じに撮れるようになりますねっ

・・・・・とりあえず、こういう機能があって、こうするとうまく撮れるよ というのを頭の片隅に
置いておくだけで違いますので、、、、

実際、撮影してるときに補正をかけられるようになるには相当な慣れと余裕が必要です
私もまだまだそこまで出来ませんし(^^;
露出補正のかけ方がプロとアマの差とも言われていますので、それほど気にしないで
撮影してください(^^ノ
デジタルデータなので、家に持ち帰ってから選別時にちょちょっと補正しちゃいましょうw

補正ついでにパソコンで写真の調整とかもしてみましょう~

DSC_3486_2.jpg DSC_3513_2.jpg


モックのほうは、緑を鮮やかに、みりんとモックの陰を立ち上げ(明るく)
アンちゃんのほうは、緑をちょい鮮やかに、黒を引き締めて、みりんの白をちょっと立ち下げ(暗く)

ソフトはニコンのCaptureNX を使っております

このソフトがこれまた優秀で、、、、、、

ってまた横道にそれそうなので、今日はこの辺でw

コメント


ここまで綺麗に補正かかってくると。
今度は、無意味に白飛びが気になりますね。
モニターのせいでしょうか?(^^;

うまく誤魔化せれば面白いんだけどな
たとえば元の暗いデータ使って、合成で誤魔化したり?

・・・・ん、ちょっと試したくなってきたww
久しぶりにRAWで撮るか~
(RAW→TIFF→フォトショップでグリグリ)
2008/06/20 18:15URL  なっちゃん #-[ 編集]


このブログ すっごい!
ニコンに紹介しようかな。。。
CaptureNX・・・私のpcが拒否るんです。
ソフトをインストールすると 不具合が・・・
そうとう嫌なようで アンインストールすると元気になります。
なので いつも縮小専用のみで画像処理してます。
フォトショップ 買ってみて拒否されたら厳しいので考え中です。
2008/06/20 23:08URL  むくまま #WLLrP7ig[ 編集]

おぉぉぉぉ。
すごく分かりやすいです!!
説明書見ても
な~~に言っちゃってんだかっ・・・
って全然頭に入ってこないのですが、
みりんパパさんの解説分かりやすい!
とりあえず・・・露出とは何なのか。
わかった気がします♪♪
(↑こんなに無知なのにデジイチ買ってしまった・・)
2008/06/21 00:36URL  annまま #-[ 編集]


>なっちゃん
白飛び、みりんの首のところかな?
確かに飛んでますね~
元で飛んだ場合は救済不可能です(^^;

>むくままさん
あんまり褒めると調子にのってうんちくを語りまくりますよ?ww
CaptureNXはものすごいマシンパワー使いますから
高スペックなマシンじゃないと駄々をこねるっぽいですね
うちもギリギリ使えるってレベルで、快適に使おうと
おもったら、もっといいマシンにしないとだし(^^;

フォトショップがうまく動かなかったという話しは
あまり聞いたことがないですね~

>annままさん
お褒め頂ありがとうございます(^^ ノ
お役に立てたようで、よかったです~
まぁ、このへんの設定とかは写真をもうちょっと突っ込んで
やってみようかな? と思い始めたときに
そういえばあのカメラオヤヂがなんか言ってたなぁ
と思い出していただければ幸いですw
2008/06/21 23:40URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















