コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 
ご好評いただいてしまったので、調子に乗ってカメラのウンチクをたまに
語りたいとおもいますw
興味のある方はお付き合いくださいませ、、、、、(^^;


D300 + tamron 90mm Macro

写真を撮るとき、機器の設定や露出なども大事ですが、なにより大事なのは
構図です

これは一眼レフに限らずコンデジでも携帯でも、すべてのカメラに共通するお話です
まず、一番の基本は上記写真のような ど真ん中に被写体を置いた写真、、、、
いわゆる 日の丸 写真といわれるものです
だいたい最初はこの構図で練習します
そして、写真にはこういう基本もあります

写真は引き算である

上記写真は、バラしか写っていませんよね?
本来後ろには葉っぱがいっぱいありますし、回りにはバラが沢山ありますし
さらにそのまわりには人がわんさかいますw

でも、写したいのはバラだけなので、他のものが写らないようにファインダーをのぞきます

写したいもの、表現したいものを際立たせる ということです

annままさんが日記で書かれた「デジタル一部カメラ」 これも写真の真髄の一つです
写真は引き算でありますので、余分なものを除外していくと、最後には被写体の一部を切り取る
構図も生まれてきます

DSC_7326.jpg
D80 + 35mmF2D

人間は、見えない部分のほうが良く見えたりするものですw
チラリズムといいましょうか、、、男のロマンといいましょうか(違うw ) 
隠された部分、そこにあるであろう部分を想像します
この写真、ほとんどのひとが「子供がスヤスヤ寝ている」とおもうでしょう
本当に寝ているとおもいますか? おきてるかもしれません
ちょっとぐずっているかもしれません
実は立ってるかもしれませんw

想像力をかきたてるような切り取り方をするのがポイントですねっ


さて、あるていど日の丸写真で撮影して、慣れてきたら次はいろんな構図を試して見ましょう
といっても、これも定石があったりします(^^;

三分割法

その名のとおり、三分割します

DSC_3681.jpg DSC_3681_1.jpg
D300 + tamron 90mm Macro

撮りたいものがこの分割ラインと重なっていたり、線の交差ポイントにあったりすると
ソレっぽく写りますw

199516864_36.jpg 199516864_36_1.jpg
D40 + sigma 30mmF1.4

あと、4つの枠を埋めるようにするやり方もありますし、、、、、

7526688_691923683.jpg 7526688_691923683_1.jpg
D80 + 35mmF2D

枠を一つにすると、空間を演出する場合に有効な構図です
で、こういう空間の写真の場合、遠近によってパースがついたりしますが
これもラインに近い部分で水平や垂直などを保っているといい感じになります。

以上が構図の基本中の基本となります
まぁ、普段皆さんはこれらを無意識に実践されているとおもいます
こういうカメラのうんちくは知っていると得ですが、知らなくても写真は撮れます(^^;
無理にこれらにあわせて撮影する必要はありません
知識に惑わされて、写真の撮る楽しさを失ってしまっては本末転倒です(^^;
たま~に思い出していただければ幸いです(^^ノ

コメント


こんにちは~
今回の講座とは関係ないんですけど^^;
質問いいですか~~~!!?

レンズの手ぶれ補正についてなんですけど。

例えば200mm以上のレンズ買うとして
遠くの物をアップで撮ろうとすると手ブレが大きくなりますよね?
でも走ってる(動く)犬とか撮る時ってどうなんですか?

外で犬撮る時って、殆ど明るい日中が多いと思うんですが
シャッタースピードとか上げて撮って補う事は出来ないんでしょうか?

色々サイトをググって見たんだけど
意見が手ブレ補正機能は必要派と、要らない派に分かれてて><

簡単に言うと、不規則に動く物に対して手ブレ補正機能は必要かどうか?って事です。
(色々な場面で、あるにこした事は無いと思うけど^^;)

また、風景や遠くの止まってる物は手ブレ補正が無いと、そんなにブレるんでしょうか??
18mm~55mm以上の物使った事がないので 全く感覚が分からないのです><
みりんパパさんの意見教えて下さい~~~。


2008/06/23 19:47URL  クレア(昼) #OqeP8816[ 編集]


>クレア(昼)さん
おっと、次にしようと思っていたネタですね!
記事で書きますので、しばらくお待ちください(^^ ノ
2008/06/23 23:01URL  みりんパパ #-[ 編集]


わ~ 次回楽しみにしてます!!
手ブレ補正なしにしたら、暗い室内だと、手ブレや被写体ブレとか色々考えて、
室内用に明るいレンズとかも1本いるのかな~??とか色々考えてたんですけど
お金がいくらあっても足りませんよ><

カメラって奥が深くて楽しいけど ハマるとお金掛かりますね><
ハマらないように すご~~~~~~~く耐えてます^^;;


次回の記事楽しみにしてます^^v
2008/06/24 01:34URL  クレア(昼) #Mb8XOgmc[ 編集]


おぉ、次回の方が興味深々ですよww

>クレア(昼)さん
はじめまして(^^
色々と調べているようですね、みりんパパさんの次回うんちく講座に期待しましょう。w
ちなみに自分の場合、手ブレ補正有れば便利。なくてもどうにかなる。ですかね?
本気で風景撮るときは三脚使うから手ブレ補正はむしろ邪魔。ww
個人的な見解では、つかえるものは何でも使えです。
テレコンつかったりなんなりで、2000mm相当の焦点では、手ブレとかのレベル超えてますww
2008/06/24 12:37URL  なっちゃん #-[ 編集]


ん~。。。
ここは県庁か??
みりんパパさんにかかると すっごくいい場所に写るような。

構図の基本。
これって 感性で なんとなくいけそうな・・・。
いろいろな写真を見て こうしたい!ああしたい!から始まり 自分の気にいったモノを撮る。
きっと 基本には当てはまらないかも・・・でも 自己満足でもいいジャン!
でも・・・結局は マネっこが基本だったりして・・・はは。

手振れ補正 いろいろ聞きます。
私の場合 今のところ必要です!
2008/06/24 22:05URL  むくまま #-[ 編集]


>なっちゃんさん
はじめまして^^ 近くにみりんぱぱさん見たいな方が居ると色々聞けたりして教えてもらえるので嬉しいです
次回の記事が楽しみです~

2000mmなんて想像も出来ない大きさw
すげーデカそうなんですけど・・・
あ たまに公園でバズーカーみたいなレンズつけて同じ場所で永遠に立ちすくんでる人がいるのだけど
それが2000mmとか それに近いようなやつかな?


2008/06/25 12:16URL  クレア(昼) #OqeP8816[ 編集]


>クレア(昼)さん
>すげーデカそうなんですけど・・・

単純に大きさ=倍率ではないので (でもある程度の大きさは焦点長いと思うけど)この限りではないです。
馬鹿でかいレンズ付けている人はどちらかというと
「明るい」レンズ使ってる場合がほとんどですよ。
ちらほら話に出てくるF値(レンズ表示は大抵が口径比)との関係ですね。
焦点距離を稼ぐ為のレンズ構成群に対して大きいレンズで採光量を・・・・という難しい話ww
明るい=シャッター速度上げられるという図式になりますね。(以降手ブレ補正の話にて)

きっとこの辺のお話もみりんパパさんが、そのうちうんちく講座として取り上げてくれるでしょう。多分。ww


2000mm相当というのは、レンズとカメラの間に焦点距離を大きくするテレコンバーターを付けています。
500mmレンズに2倍テレコン+1.4倍テレコン+カメラ側APS-C(1.5倍)で、計算してみてくださいww

というわけで、実物は驚くほどの大きさではないですよ?
開放でF13とメッチャ暗いしww

>みりんパパさん
すみません。人のブログで長々と書いてしまって(^^;;
2008/06/25 19:55URL  なっちゃん #-[ 編集]


>むくままさん
県庁の展望室ですね~

構図については、皆さん考えずともわかっていると
おもいますが、あえて記事にさせていただきました
、、、が、文章化されていない部分に本当の狙いが
あったります(^^;
言っちゃうと効果が無くなるので、気にしつつも
忘れちゃってくださいwwww

ひとのまねっこ、一番の上達の近道ですねっ
まねるにはその人とおなじ技量にならないとですもんね~

>クレア(昼)さん
およ、公園にそんな人がいるのですか?
利根川沿いってカワセミがすんでるみたいなので
それ狙ってる人かな?

>なっちゃん
絞りやシャッター速度などの数値的な話しは
ご質問が無ければこっちからは振らない方向で(^^;
数字が出るとどうしても計算式とかあれやこれや
難しい話がわんさかでてきますので(^^;
そこを噛み砕いて説明できる技量がないです(^^;
2008/06/25 22:20URL  みりんパパ #-[ 編集]


お~っと。 失礼。
ちと ずれて伝わってしまったようですね。
構図のうんちくは プリントして車中読むようにしましたから。
会話方式の文章化されていて とってもわかりやすいんですよ。はい。
あッ!他のもプリントしちゃってます。

が・・・「文章化されていない部分に本当の狙い??」
そっちの方が気になったりして・・・

ひとのまねっこは 難しいです。
その理由がやっとわかりました。
技量・・・まったく違うし・・・はは。
って 気付くの遅いし・・・
2008/06/25 22:57URL  むくまま #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















