コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 


ここのところ自分の写真に違和感を覚え、なかなか希望の写真が撮れない状態です
こういう時は、とりあえず撮りまくる!
でも、ただ撮りまくってても進歩無いので、それなりに修行になるような撮り方をしよう、、

☆しばらく35mm単のみ!
☆基本モノクロで撮る!

ということで、、、
DSC_2222.jpg

どっかのアニメの最終回のようになってます(意味不明)

さて、、、モノクロ写真 というジャンル、、、普通はなかなか手をだしませんよね
逆に、モノクロの何がいいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか
そして、誰しも一度はモノクロ写真を撮ってみて、、、なんだこれ? 的な写真にしかならなくて
それっきり、、、という方も多いはずです
私もそうでしたw

DSC_2225.jpg

しかし、世の中にはモノクローム写真のジャンルは存在し、愛好者も沢山います
そう、モノクロにはモノクロの楽しみ方というのがあるのです。

DSC_2230.jpg

モノクロ写真とは、白と黒の写真ですよねw これは何を意味するのかというと
ヒカリトカゲ、、、爬虫類じゃないですよ?w
光と影のみで表現する技法なのです。

DSC_2243.jpg

ということで、モノクロを撮る場合は、光と影がはっきりしているものを選ぶことが重要です

DSC_2246.jpg

こういう被写体を見つけることを、モノクロ頭に切り替える と専門用語で言いますwwwww

写真は光を記録する道具です
モノクロを撮ることによって、周りの光の質や方向を見る力を養うことによって
カラーで撮ったときに一味違う写真に仕上がるようになる、、、、、はずですw

DSC_2253.jpg

また、フィルムにおいて、モノクロ写真は自分で現像するのが簡単であり
現像の練習にも適しているというのもあります。

DSC_2263.jpg

撮っていて気付いたのですが、影の部分が結構重要なんだなぁと感じますね~
それに、やっぱり被写体の判定基準が今までとぜんぜん違って、気が付かなかったものに
目が行くようになった気がしますw

とりあえずはこの光と影の世界をつかむ事に専念しようとおもいます

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

コメント


ん~。
いいですね~。
モノクロだけで 試す勇気はないのですが これはモノクロのほうがいいかも・・・
って なんとなく思うことがあります。
写真 面白いですよね。
2009/05/29 21:47URL  むくまま #-[ 編集]


むくままさん

自分ルールを作って、それにそって写真を撮ると
上達しますよ(^^ ノ
2009/05/31 20:18URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















