コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 


棒那須は出ないけど、、、、買った!w

Ai 50mm F1.8s

準パンケーキレンズです(^^ ノ
DSC_0030.jpg

これもふる~いレンズですね~
1980年発売です
当然、MF、さらにボディ側での絞り連動はしませんw
ということで、、、完全マニュアルレンズです

DSC_0031.jpg

しかし、この薄さが魅力でマニアの間ではそこそこ取引されていたりします

前々から、50mmの単もほしいなぁ、、と思っていたのですよね~
これで 35mm 50mm 90mm 300mm と常用域がそろったw
ズームレンズイラネって感じですww

DSC_0042.jpg

35mm F2D と比べると約半分ですね!
しかもフィルター、L37cをお店でつけてくれました(^^ ノ
がっ!と値下げしてくれましたし、、、う~む、お得だ(*´Д`*)
地道に通って買ってますので、だんだん顔を覚えてもらえるようになってきたかな?w

DSC_2721.jpg

+D300

D300はレンズの開放絞りを設定することにより、絞り環からボディに絞り情報を伝達でき
露出計が動きます。

DSC_0032.jpg

+D40
D40は、、露出計すら動きません(^^;
なので、設定は感ですw
デジタルカメラですので、とりあえず撮って、プレビューして修正~ ってのができるので
さほど問題はありませんが、決定的チャンスを捉えるような場面には向きませんね(^^;
じっくりと被写体と対話しながら撮影するようなレンズです。
しかし、これがまた楽しいっすねw
それに、撮りやすい!
ニコンのMFレンズは、どれも扱いやすいです、、、ほかメーカーのMFレンズでは
こうはいきません、、、、このへんはさすがニコン様ってところでしょうか

DSC_0053.jpg

35mmF2Dとの差ですね
このレンズもコンパクトでいいなぁ(*´Д`*) とか思っていたのですが、こうして比べると
デカイですねww

DSC_0036.jpg

カメラのほうが厚いですねw
こうくると、もっと薄型のボディが欲しいところっすね~
でも、ニコンではいまんところD40が一番薄いっすね(^^;

DSC_0035.jpg

中古なんで、前面に傷が、、、レンズは綺麗なので問題なしですが~
まぁ、そういうのもあって、安くしてくれたんでしょう~

DSC_2768.jpg

それでは、早速実写!
以下D40にて撮影です
ノーファインダー撮影でもぜんぜんOKっすね
逆に使いやすいです、このレンズ、、、

DSC_2747.jpg

ボケは、、、いいとは言えませんね(^^;
口径食もみられますし、まぁそこそこって感じです

DSC_2806.jpg

しかし、色や抜けはとってもいいです!
なんかこう、、、スカッ!とする写真になりますね

DSC_2791.jpg

描写力も忠実だし、色もとても自然です
ポートレート向きのいいレンズですね!
これは今後も楽しめそうです(*´Д`*)

DSC_2764.jpg

作例じゃないのですが、、、、なんとなく「瓦礫の王様」って感じでw

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















