コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 


今年に入ってからこっちはぜんぜん更新してなかったですね(^^;

さて、、、先日 二眼レフカメラ を手に入れました。

リコーフレックス New Dia
1957年製です
実に53年前のカメラですね!
しかしまだまだバリバリ動きます

二眼レフは構造が単純なので、壊れにくいんですよね~
さぁ~ それでは早速撮ってみましょう(^^ ノ
DSC_4612.jpg

その前に、、、
このカメラ、普通の35mmフィルムではなく、120というフィルムを使います。
ブローニー といわれている、大きいフィルムですね
いわゆる 中版 ってやつです。

初めての装填だったので、ちょっとドキドキしちゃいましたがw
無事にセッティングできたようで一安心
ちなみに、このカメラは撮影したらそのつどフィルムを手で巻かないと
多重露光になって写真が重なってしまいますw
多重露光防止機能がついているカメラもあるんですが
それだと逆に多重露光が出来ないので、私はあえてこの機種を選びました~


それでは、いざ撮影に!

img040_2.jpg

ブローニーは一般的に写真は真四角になります
露出計なんてものは付いてないので、なんとなくあわせてシャッターを切るわけですが
デジカメのように撮影結果がその場でわからないので、どんな写真に仕上がるのかドキドキですw

まぁでも、普段からマニュアル撮影してるんで、大体あってますね~

ss=1/200 Av=8 ISO100

img041_2.jpg

なんでしょうか、、このカメラで撮ると、透明感というか、、空気感というか、、、
デジカメで撮った写真とは根本的に何か違う感じがしますね

ss=1/400 Av=8 ISO100

img039_2.jpg

80mm単なんですが、、、ゆがんでる?(^^;

img035.jpg

ちょっと派手目に取り込んじゃいましたね(^^;
フィルムなんで、写真をスキャナで取り込んでます
フィルムスキャナが欲しいところですね~
そうすれば現像代だけでいいですし
総合的にかんがえるとスキャナ買った方が安いっすね
小遣い貯めて、スキャナ買おう(*´Д`*)

img038.jpg

太陽を入れたんですが、、、、綺麗に撮れてますね~
デジカメではこうはいかないですよ

img042_2.jpg

これで2回目の現像なんですが、地元で即日現像してくれる所が2箇所ありまして、それぞれに出してみたのですが
両方とも仕上がりは30~40分

機械でプリントしたお店は安かったですが、、、、仕上がりはイマイチでした
銀塩プリントの写真スタジオは、、、、高かったですが、仕上がりは納得です。

いずれも現像代は500円でしたので、今後は現像だけ頼んで
家でフィルムをスキャニング、必要があれば印刷 という工程を組んだ方がよさそうです

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















