コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 



写真ブログなので、使用機材のご紹介ですっ~
まずは上記 Nikon D300
メインカメラとして毎日なにかしらシャッターを切っておりますw

26658667_145.jpg


サブとしてD40を持っていますが
こちらはおもにみりんママやみりん兄が普段つかっております
ついているレンズは

 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

付属のレンズで、非常に安く、軽く、寄れるしSWMという、非常に優れたレンズです
写りもいいですし、いくつかレンズを持っていますが、これはなかなか手放せないですね~


AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

ニコンユーザーならとりあえず持っておけ、という万能レンズです
18mmの広角から一気に200mm望遠まで、レンズ交換無しでズームでき
しかも手ブレ補正のグレードアップ版付きで望遠側でも安心して撮れます
さらに、こういった高倍率ズームでは望遠側で絵がぼやけてくるのですが
なかなかシャープで、綺麗ですっ
その分お値段もしますが、それだけの価値はあるレンズです
ただし、これ一本でなんでも撮れるというわけではありません
交換レンズの一つですので、被写体によって適切なレンズをチョイスするのも
一眼レフの醍醐味ですねっ

2412759_3252317947.jpg


Ai AF Nikkor 35mm F2D

室内撮影用に買いました
F2という明るさと、単焦点という綺麗な描写が魅力なレンズです
昔の古いレンズですので、D40につけるとピントを手であわせないといけませんが
逆にそれがマニア心をくすぐったりしますw
コレと外部ストロボを組み合わせると、室内でもバッチリ撮影できます


14121579_2580995049.jpg


TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)

いわゆるマクロレンズです
乱暴に言ってしまうと、小さいものが大きく写りますw

DSC_2614_1.jpg


もっと大きく写せますが、ちょうちょは結構動きが早いんですよね~
マクロの世界は取り始めるとかなり面白いですよ(^^ ノ

あとは外部ストロボの SB-600 です
DSC_2785_154_re.jpg DSC_2784_153_re.jpg


この外部ストロボはワイヤレスで制御することができます
なので、テレビの上において、天井にむけて発光させます
これをバウンス撮影 といって、天井で光を反射させて、光を拡散させ、被写体に沢山の方向から
当たるようにすると、日中のような自然な光で撮影ができる というテクニックです

DSC_2765_152_re.jpg DSC_2764_151_re.jpg


左がフラッシュ無し、右がありです
写りの違いは一目瞭然ですねっ
効果はこれだけではなく、シャッター速度も違いますねっ
室内では必須アイテムといえるでしょうし
屋外でもフラッシュは積極的に使っていきたいところです

以上が私が今メインに使っている機材です
あと300mmぐらいの望遠が欲しいところですね~w
カメラを始めると、物欲が止まらないですww

コメント


お~!!!!
ブログ 開設おめでとうございます。。。
って 言いますか・・・待ってました!!!
ん~。 わかりやすい説明に ニコンユーザーが増えるかもかもです。
リンク よろしくです~。。。
うちも貼らせて頂きます。。。
2008/06/09 20:53URL  むくまま #WLLrP7ig[ 編集]


>むくままさん
作ってしまいました(^^;
リンクありがとうございます~
早速貼らせていただきました
これからもよろしくお願いいたしますっ
2008/06/09 23:26URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















