コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 
昨晩は花火大会でしたね!

DSC_6480.jpg


新しいカメラを買って、初めての花火大会~
でも、花火を撮影するためにはちょっと足りないものがありましたので
急遽高崎のヤマダ電機に行って買ってきました

DSC_6560.jpg

あ、これは違うw
コギ専門の雑誌です(^^; 季刊誌なので、それほど出てはいませんが、コギ使いの愛読書ですw

DSC_6562.jpg

カメラにつなげて、離れたところでシャッターを切るための道具です
一般的に「レリーズケーブル」といいます

DSC_0313.jpg

花火撮影には、このレリーズと、三脚が必須アイテムとなります~

長い間シャッターを開いているので、カメラ本体を動かす訳にはいきません
ですので、ケーブルにつなげたスイッチでシャッターを切るわけです
そうすればカメラはブレないってことですね!
さらに、ボタンを押している間はシャッターが開いていて、ボタンを離すとシャッターが閉まります
つまり、自分でシャッター速度を決められるってわけです
花火は不規則な光源ですので、人間が状況にあわせてやるんですね!

基本的な撮影設定は Av=F8~F11 ISO=100(相当) ss=bulb (4秒~10秒ぐらい)

最初はブックマンズアカデミーの駐車場で見ましたが、、、、、(上記写真)
建物が邪魔(^^;

みりん妹も飽きてきて、とりあえず 私と兄だけで群馬大橋に降ろしてもらいましたぁ

DSC_6559.jpg

予想ほど人がいませんね~

DSC_6544.jpg

では、カメラをセッティングして、撮影開始~~~(^^ ノ

DSC_6555.jpg DSC_6549.jpg
DSC_6542.jpg DSC_6541.jpg
DSC_6530.jpg DSC_6526.jpg
DSC_6522.jpg DSC_6519.jpg
DSC_6505.jpg

新しく買ったレリーズケーブルがあまりにも気持ちのいい操作感だったので
バシバシ撮りまくってました(^^;

で、現場では結構満足したのですが、、
家に帰って写真を見てがっかり、、、
花火の軌跡が波打ってますよね?
つまり、シャッターが開いている間、カメラが揺れていた ということにまります
どういうことかというと、3000円程度のやっすい三脚では、総額30万の機械の重みに
絶えられなかったとwwwwwww

軽いD40のほうがよかったかもしれません(^^;

DSC_0316.jpg

まぁしかし、そこそこ満足のいく結果が出たので、よしとしましょう~
おつかれー(^^ ノ

コメント


みりんパパさん、こんにちは~♪
昨日、南町公園でカメラ設定していただいた
ドシロウトのぴのこです☆
みりんパパさんのブログがあることを
ついさっき、クレアさんの所で発見し
遡って拝見してきました!!
まだまだ初心者のワタクシですが
とっても分かり易い説明で、勉強になります~

昨夜はみりんパパさん&賢いカメラのおかげで
初心者しにしては上出来な花火が撮れたのではないかと。。。ウレシ♪
ありがとうございました!!

おぉ!!これが、公園でチョロッと仰ってた
レリーズケーブルですね!!
次回、花火を撮る時の為に物色しに行ってこようかな( ´艸`)

さて、お願いがあります♪
ブログリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
これからも、色々教えて下さい!!
よろしくお願いします♪
2008/08/10 13:53URL  ぴのこ #-[ 編集]


>ぴのこさん
いらっしゃいませ(^^ ノ
カメラの設定はお役にたてたでしょうか?
わからないことがありましたらまたご質問くださいませ~
公園の皆様のカメラに対する疑問を解決するために
このブログを立ち上げたのでwww

りんく、こちらからもはらせていただきました
よろしくお願いいたします(^^ ノ
2008/08/10 22:26URL  みりんパパ #-[ 編集]


え!!!!!!
花火大会? 前橋の?? 橋から見える花火大会??
えええええええ~~ 今週の土曜日じゃないんですか~><

レリーズ買おうと思ってたのだけど まだ花火まで1週間あるからギリギリに買いに!って思ってたんです><
なのにもう終わった><

前橋の花火大会で練習して、伊勢崎の大会に行く予定なので、そこで本番!って考えてたのに><

写真は撮れなかったけど
みりんパパさんの綺麗な花火画像みて楽しみます~
2008/08/11 19:09URL  クレア(昼) #OqeP8816[ 編集]


>クレア(昼)さん
あらら、残念です~~~
昔はお盆だったんですけど、最近はちょっと早めに
やるんですよね~~~

伊勢崎はいかがでしたか?
あいにくの雨模様だったみたいで、いつもは
家から花火の頭が見えるのですが
今年は音しか聞けませんでした~~~
レリーズはkiss用のはそれほど高くないので
買っておくと便利ですよね~
犬撮りには用頻度が低いかもしれませんが(^^;

私もなかなかうまく花火が撮れなくて、、、
もっと修行を積まないとですね~
やっぱ、撮影ポジションを入念に調査しないと
いい写真は難しいですね
2008/08/18 11:14URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















