コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  未分類
tag : 
11~16日、島根に帰省しておりました!
車で15時間の旅です!(^^;

みりん君は残念ながらペットホテルでご宿泊です、、、、
元気にまっていてねー。・゚・(ノД`)・゚・。

ネコ達は結構ほっといても平気なので、おうちでお留守番~


DSC_6571.jpg DSC_6588.jpg

子供が寝ている深夜を狙って移動です~
でも、大阪あたりで朝になってしまいました。。。
夜明けまでに宝塚を越せれば理想なんですがね~

DSC_6636.jpg

太陽の塔~ みりんママさん撮影 35mmでよく撮った!

DSC_6684.jpg DSC_6686.jpg

大仙です
あともうすこし!
新しい車なので快適~
走行に不安もなく、順調に走ってくれましたぁ

DSC_6690.jpg

実家に到着~

DSC_6694.jpg

虫がやたらいます(^^;
窓開けっ放しなので、いろいろ入ってきます、、、
ツバメも入ってきますwwww

DSC_6707.jpg

グレートピレニーズが居ます
でかい!

DSC_6733.jpg

夜、庭先で撮影~
月が明るいなぁ~

DSC_6742.jpg

流星群は写らなかったですが、一つだけ見ました!

DSC_6743.jpg

つか、、、、庭先で撮影してここまで写りますか!
すげぇ空気が綺麗なんですね~
D300 AiAF35mmF2D Av=2 Tv=bulb(17~30) ISO=200

さぁ、今回のメインと言っていいでしょう
60年に一度の出雲大社 ご本殿特別拝観です!

DSC_6749.jpg

入り口!

DSC_6753.jpg

参道が長い!

DSC_6754.jpg

ずんずん進みます

DSC_6758.jpg


これは神楽殿です
結婚式に使われていますね~

DSC_6761.jpg

しめ縄に硬貨を投げて刺さると願いがかなうとされております

DSC_6764.jpg

さぁ、これがご本殿です! 普段は決して中に入ることは出来ません

DSC_6766.jpg

60年に一度、修繕のために「大国主大神」を仮本殿に移すのです

DSC_6768.jpg

そのときに国宝のご本殿を一般に開放しているのが今回の特別拝観です

DSC_6755.jpg

しかし、見るためには厳しい制約があります
服装をきちんと正装していかないと、見せてもらえないのです~
ジーンズははじかれますし、Yシャツを外に出していると注意されます
非常に厳戒に監視されております
まぁ、そりゃぁそうでしょうね~
日本の最高位の神様の家を覗こうっていうんですから~
国宝の建物に入るんですしね~

NEC_0018.jpg

暑さ対策もちゃんとされていて、テントにミストの送風機
屋外用エアコン等、しっかり用意されております

NEC_0020.jpg

水も冷たくておいしい(*´Д`*)

DSC_6800.jpg

で、みてきました~~~~(*´Д`*)
撮影はもちろん不可です
で、ご本殿の天井に、この「八雲の図」というのが書いてあるのです
江戸時代から一度も修繕されていないのですが、発色も鮮やか
保存状態もすばらしく、なんてこと無い感じの雲なんですが
デザインのシンプルさに比べて配色の豊かさに不思議な感じをうけます
八雲 なのに7つしか雲が無いとか、一つだけ方向が逆とか
たったこれだけなのに、ものすごい心惹かれるものがありました
ちなみに、一番大きな雲は5mありますw でかいです

DSC_6785.jpg DSC_6773.jpg

DSC_6779.jpg

蓮の池がありました~
面白い花ですね~
いい被写体です

DSC_6790.jpg DSC_6791.jpg

県立博物館に駐車していたので、中を見てみることに~
涼しくてよかったw
しかも、中のおねぃさん達の制服が、古代の女性をモチーフにした
もので、なかなかイイ(*´Д`*)

DSC_6871.jpg DSC_6873.jpg

最終日には釣堀にいきましたぁ

DSC_6841.jpg

えさは玉子焼きなんですよー
投げ込むとばー!とよってきて、あっという間にえさだけ捕られちゃいますw
しばらくやっているうちにコツをつかんできて、ガンガンつれるように
なりました~

DSC_6868.jpg

戦果は御覧のとおり~
から揚げや塩焼きにしてその場で調理してくれるのです~
しかし、、、、
他の人たちはから揚げにした山女のあまたをそのままヴァリボォリと
食べていましたが、、、、、おいらには、、、無理(^^;

その夜に帰路につきまして、翌日のお昼前に家につきました!
お昼を食べたら早速みりん君をお迎えに!
トリミングもしてもらって、綺麗になってかえってきました~~~~
元気そうでなにより(^^ ノ

夕方、雷の合間をぬってお散歩したら、ようやくリラックスできたようで
今はへそ天で爆睡しておりますw



総距離1970Km 結構快適にいけましたね~
で、出雲大社の大国主大神は縁結びでも有名でして
そのご利益かどうかわかりませんが
帰りの道中友人から電話がかかってきまして
「俺、結婚することになった」
なに~~~~!!!!w
眠気も一気に吹っ飛びましたw
おめでとう(^^ ノ

コメント


お帰りなさい~!!
長距離の旅、パパさんママさん、お疲れ様でした!
みりんさんもりふちゃんもめんつゆちゃんも
お留守番よくがんばりました!

島根の空は
本当に澄み切った空気のキレイな空なんですね!
群馬も空がキレイだな~って思ってましたが、
もっともっと澄んでる感じ?
肉眼でもあんなにたくさんの☆が見られたのですか?
それとも・・みりんぱぱさんのミラクルカメラのマジック??
カマキリも花もゴミ箱とお水でさえも
活き活きして見えます!
素敵な夏休みらしい夏休みを送られていたようで
うらやましい~~!
2008/08/19 00:44URL  annまま #-[ 編集]


長距離 お疲れ様~!
でも綺麗な良い写真が沢山見れて嬉しい~!!
写真一枚一枚見入ってしましました^^
あ!一枚だけ速攻とばしましたけど・・ カマキリの・・

太陽の塔 懐かしい~!
小学校の遠足とかは決まってココでした^^;

空気が澄んでて超綺麗なんでしょうね~!
冬でもないのに凄い星空!!
数え切れない程の星空って綺麗通り越して怖いですよね!?(俺だけ?) 

んと虫が沢山でるのは勘弁ですが 空気のや景色の良い場所に行きたい~ 
2008/08/19 19:37URL  クレア(昼) #OqeP8816[ 編集]


みりんさん 5日もホテルにお泊り出来たんですか@@
えらいね~
うちは 北海道に帰る時 じゅんもフェリーで連れて行ったんだけど
別室に預けた時 朝まで眠れなかった私です^^;
次の年から 夜行列車北斗星やカシオペアで一緒の部屋で帰りましたとさ!

蓮の花にトンボの写真は何故か有難い気持ちになるw
2008/08/19 22:20URL  じゅんまま #-[ 編集]


annままさん
星空は、撮影したときは肉眼ではあまり
星はなかったのですよー
ちょっと都会より多いなぁ 程度で
丁度流星群の時期でして、流れ星が写れば
いいなぁ って感じで撮影したら、、、、人の目に見えないものまで写してくれましたw
カメラってすごいですね~

あのゴミ箱は、出雲大社の霊験あらたかな
由緒正しいゴミ箱なのですっ! www


クレア(昼) さん
トンボは大丈夫でした?w
太陽の塔、いつもこの高速越しでしか見たことが
ないのですよ~
是非一度目の前で見て見たいです!

星の降るような空って、たしかに怖い感じがしますよね!
子供の頃に新潟の海岸でみた満天の星空
今でも忘れません~


じゅんままさん
ホテルに預けるのも3回目ですか~
みりんには苦労をかけます 。・゜・(ノД`)・゜・。

夜行列車はペット同室可なのですか~
いいですね~~~


蓮の花、思わず手をあわせたくなりますよねw

2008/08/20 00:41URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















