コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 
500mmという超望遠レンズを使っていると、狙った獲物を一発でファインダーに収めることが
難しくなりますよね
そこで、ドットサイトを購入いたしました!!!!


DSC_0474.jpg

これは何かというと、銃器用の照準器なんです~

DSC_0476.jpg

Dot Sight ドットサイト と言いますが、ガンマニアは ダットサイト とアメリカンな発音で呼びますw
両者とも間違いではありません~
しかし、ネットなどで検索する場合は ダットサイト のほうが色々出てきやすいですね

DSC_0477.jpg

照準器というと、スナイパーがのぞく「スコープ」のようなものを連想しますが
これは「のぞく」必要がないのですっ!
一体どういうことかというと、、、、、

DSC_0480.jpg

このガラス面にレーティクルと呼ばれる照準点が表示されるのです!

DSC_0481.jpg

これのなにがスゴイって、、、、斜めから覗いてもターゲットを教えてくれるのです!

DSC_0482.jpg

今は3メートル先をターゲットにしていますが、あまりに近いとちゃんと光軸があいません
せめて10mは離れると、レーティクルと写真の中心が会って来ます

DSC_0483.jpg DSC_0484.jpg
DSC_0485.jpg DSC_0486.jpg

レーティクルの形はいろいろ選べますし、周囲の明るさに応じて自動的に輝度を上げ下げしてくれます

これで被写体の導入が早くなるはず!
AFのレンズなら、これがあればノーファインダー撮影可能ですよね~
それに、広角で被写体を追い続けることができるので、つばめの飛んでる姿を
鮮明に写すことが可能となります
さてはて、使い心地はどうかな~~
時間が出来たら屋外での実写テストをしよう~(^^ ノ

コメント


だっとさいと!!
特殊部隊の銃みたいなカンジになりゃっしたねえ
すげーカコイイですw
2008/10/08 03:59URL  きい #vF6dOJDI[ 編集]


おーダットサイトw
カメラ用じゃないのならありますw
レティクルの形選べる物ってけっこう高いような~

2008/10/08 08:38URL  白雪姫 #-[ 編集]


きいさん
カッコイイでしょ~~~(*´Д`*)
もうちょっと低く取り付けできればもっとバランスがよくなるんですけどね~~~

白雪姫さん
たしかに、ちょびっと高かったですw
今日一日使ってみたのですが、バッチリ射線が合いますね!
AFレンズで使えばすごい威力を発揮しそうですが
MFのreflexだと本当に被写体の導入用にしか使えないですねww
2008/10/08 23:22URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















