コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 
今日は久しぶりにいい天気!
お月様もやっと出ました!!!

新しいレンズを買ったら、まずは月を撮影しないと、、
やっと撮れますw
さぁ、tamron SP 500mm F8 reflex の威力やいかに!?

DSC_0637.jpg
D300 tamron 500mm RF

ノントリでもなかなかの大きさw さすが500mm!
さて、肝心の解像力はどうかな!?

DSC_0637_1.jpg

ほぼ等倍切り出し
合格っすね!

ついでにD40でも撮ってみた

DSC_0584_1.jpg

ちょっと雲がかかって、光がにじんじゃったですね~
でもこれだけ撮れてれば十分でしょう!
なんてったって、D40は一脚で撮ったのですから!!

DSC_0667.jpg

ベルボンのRUP-43 定番中の定番一脚ですね~
対荷重は2Kgまでしかありませんので、D300+MB-D10+500mmRF+DotSightでちょい越えです(^^;
多少の不安はありますが、なんとか止まります(^^;
でも、D40ならぜんぜん余裕です!

DSC_0673.jpg

雲台は交換できないタイプですね~
もう一つ上の雲台をつけて欲しかったっすね~
カメラのグリップに力をかけると、グニッと曲がります(^^;
まぁ、、、手は添えるだけっていう基本が出来てない証拠なんでしょうがw
でも、私が昔使っていたボロクソ雲台とは比べ物にならないほど気持ちよい使い心地ですw

普段から持ち運ぶ用なので、高くて性能の良いものは必要ありませんのでこれで十分~
本気撮りのときは三脚出すし~ これ以上のものは背負って通勤できませんので(^^;

しかし、なかなかいいですね!慣れが必要ですが、手持ちとは比べ物にならないほど
成功ショットが増えてますw

DSC_0642.jpg

さて、、今日はネタてんこ盛りw

マグニファイングアイピース DK-17M です
丸窓用なので、D300とかには付かないのですが
改造するとつけられます

DSC_0645.jpg

改造手順は皆さんご紹介されているので、飛ばしますw

DSC_0661.jpg

4すみはケラレます でも、DK-21Mでもケラレるし、あっちはのぞき窓が小さくて非常に使いづらい
DK-17Mは窓が大きくていろいろな角度からのぞけるし、なんといってもクリア度が高い!
倍率的には21と17ではそれほど変わらないのですが、ファインダーの見え方で17のほうが
断然見やすく感じます
ただし、ケラレてますので、視点移動無しで全体を見渡すのは不可能です
裸眼の人なら見えるけれど、、、、目がねっ子の宿命っすね、、、_| ̄|○

DSC_0654.jpg DSC_0647.jpg

なかなか面白いカメラに育ったwww

DSC_0595.jpg

あと、上級機種は丸窓なので、D300につけると高級っぽい、、、自己満足ですがw

DSC_0596.jpg

出っ張りは私はまったく気にならないです
逆に、鼻がカメラにぶつからなくてOK (*´Д`*)

DSC_0601.jpg

正直、あまり効果は期待できないだろうなぁ、、、ケラレるリスクのほうが高くなるかな?
とか思ったのですが、視界のクリア度に微妙な倍率の差、確実にDK-21Mより使いやすいと
私は思います。
AF主体の人はケラレル事が重要ですが、MFの人はとりあえず真ん中見やすければいいので!w
目をぐりっっと動かせば四隅も見えるし~

う~ん、、、、満足!(*´Д`*)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















