コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 



御質問があったらしいので、35mmF2D というレンズのお話です
長いですw

これは「単焦点」というレンズで、ズームできません
普通はズームレンズ といって、レンズをぐりぐりまわすと遠くのものが大きく写ったりしますが
このレンズは35mmで固定されているので、遠くのものを写したりするときは
思いっきり走って寄らないと撮れませんw

逆に近いときも、自分が離れないと撮れません
カメラを動かすのではなく、自分が動いて撮るレンズです~

DSC_1520.jpg


一応、写真の基本は「足で撮れ」 ということですので
写真がうまくなりたいなら「単焦点」というのはずーっと昔から言われております~

なんで固定の自由がきかないレンズだと上達するのかというと
自由が利かないので、撮るときに考えるわけですよ

この距離であそこを狙ったら写る範囲はこうだから、もっと近づこう(離れよう)、、、、
いやもっとこっちのほうがいい構図になるかも、、、?

ズームレンズだと、とりあえずぐりぐりまわして、いい感じのところで ぱしゃっ
それも王道なのですが、構図を最初にイメージしていると、「自分の撮りたい写真」が
撮れるようになってくるわけです~

これって、犬撮りがよくやる「ノーファインダー」撮影にもかかってきます
カメラをのぞかないで適当に被写体に向けてシャッター切るわけですが
カメラにどう写るのかイメージできてると、結構思い通りに写すことができますよね



ちょっと余分な話が長くなってしまいましたが、このレンズを使うときの注意事項なんですが

F2 ということで明るいのはいいのですがその分「ピントの合う範囲が狭い」のです

DSC_1519.jpg


この写真みてもらうとわかるとおもうのですが、ピントが合ってる範囲が狭いですよね?
ちなみにこのときのF値は 2.8でした

F値というのは、小さければ小さいほど「明るく写せる」レンズであり、高性能、高額となりますw
普通は3.5ぐらいですね~

で、F値が小さいと明るいほかに「ピントが合う範囲が狭くなる」のです
一般的に「被写界深度」といいます 深度が浅い=写る範囲が狭い 深い=写る範囲が広い といいます

ですので、このレンズを「動くもの」に向けるとピントが外れやすくなります
解決策としては、、、、、

☆被写界深度を深くするために、F値を大きくする(絞ると言う) F3~F4ぐらいがおいしいかも
☆カメラのAFモードは「AF-C」で、AFエリアは「ダイナミックモード」で中央エリアに固定
☆とにかく被写体を真ん中に捕らえ続ける
☆D300の場合、AFロックオンをしない に変更 (マニュアルP271)

以上の設定でカメラの準備は出来たので、あとはひたすら練習あるのみです

DSC_1527.jpg


みりんが奥からダッシュしてきてる写真ですが、こういうのが一番難しいというか、機械の性能が左右します
D300なら、予測駆動フォーカスという機能が動作し始めるので、このような前後の激しい移動にも
ピントを合わせてくれます

F値が小さいと、背景がぼけて これぞ一眼! という写真に仕上がります
背景のぼけ方も綺麗なレンズですので、慣れてきたら小さめにして撮ってみるといいですねっ



あと、ライブビューですが、マニュアルのP81
レリーズモード これで連射とか選べます

コンデジのような感覚では撮れないので、非常にイライラする機能ですがw
使い慣れるとやっぱり便利ですね(^^;

すいません、ニコンユーザー限定みたいな内容で(^^;

コメント


うんうん。
ページ数まであり 私のために!!ってやつですよ。はい。
昨日 妻さんにお話しした甲斐がありました。
妻さん。ありがちょ~。。。。
本日も単焦点でがんばってきました。
夜にはアップできると思います。。。
総数250枚は何を捉えているのか???です。
2008/06/13 17:59URL  むくまま #-[ 編集]


お答えできる範囲でならお力になります~(^^ ノ

いい写真がとれましたか??
楽しみにしております~
2008/06/14 10:34URL  みりんパパ #-[ 編集]


短焦点いいすよね。
値段の関係で安いズーム系
が増えてしまいますが。

50~80mm位の中望遠欲しいところですが。
ニッコールは古くても結構高い・・・(T_T

昔あった、Ai改のF1.2、欲しい。
ガイド撮影できない身分としては、可能な限り
明るいレンズ使って、綺麗な天の川とか撮りたいですよ。
SIGMA 30mmF1.4も十分綺麗に撮れるんですがね・・・。(^^;


光画部として何か撮りに行かないの?w

おっと、挨拶が遅れました。
こっちでもよろしくお願いします。
2008/06/14 17:29URL  なっちゃん #Rkn0tV6s[ 編集]


>なっちゃん

D200のニコンユーザーですw

光画部に是非参加してくださいw
D3期待しておりますwwww
2008/06/14 23:18URL  みりんパパ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















