コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  レフレックス
tag : 
DSC_0822.jpg

またまたレンズを買った!www
さらに、また同じようなレフレックスですwwwww
DSC_0831.jpg

reflex-NIKKOR 500mm F8

ニコンのレフレックスレンズです!

DSC_0838.jpg

レフレックスレンズの中で一番画質がいいとされているレンズで、なかなか手に入らないレアものですw
オークションで出物を見つけて、相場より安く落とすことができました(^^ ノ
いやぁ、9月からこまめにオークション相場や動向をチェックしていたかいがありましたよーw

DSC_0837.jpg

またレフレックス買ったのか~
と思われてしまいますね(^^;

DSC_3618.jpg

右が以前に買ったタムロンのレフレックスです~
タムロンのほうが胴鏡が短いですね~

DSC_3619.jpg

DSC_3621.jpg

ニコンのほうが三脚座がしっかりしています
これなら実用レベルですね
タムロンの三脚座ははっきり言って使い物にならないです(^^;
シャッター切るとグワングワン揺れるし(^^;

DSC_3622.jpg

付属のレンズフードはタムロンのほうが断然いいですね~
ニコンのは役に立ちそうにありません(^^;
これはフードを自作しないとかな、、、、、

さて、それでは実写テストといきますかぁ!
張り切っていたら雨、、、、、カワセミでのテストは出来ないので、近所の公園でテストです、、、

DSC_3502.jpg
DSC_3507.jpg
DSC_3515.jpg
DSC_3520.jpg
DSC_3530.jpg
DSC_3531.jpg
DSC_3538.jpg

ふむ?ピントリングのストロークがタムロンよりも短いのに、ピントの山がつかみやすい、、、、
ファインダーが心なしかクリアな気がする、、、、
ピントリングのトルクはタムロンよりも軽いですね、もうすこし重くてもいいとおもいますが
十分なレベルです

きになる画質の差は、、、、

DSC_2684.jpg
D300 tamron SP 500mm F8

DSC_3560.jpg
D300 Reflex-NIKKOR 500mm F8

影の部分に注目してください
タムロンのはノイズでツブツブがいっぱいですが、ニコンのは綺麗です
しかし、解像感でいうと、タムロンに若干分がある感じもします

タムロンのレンズも得意な領域ってのがあるのですが、それを外れると非常に荒い画像になって
このようなノイズが出てしまうのです
ニコンのはコンスタントに綺麗な画像で、なるほど、VR70-300mmと同等の画質が得られる場合もある
というのは伊達じゃなさそうです
しかし、私が今日試した限りではそこまでの高画質で撮影することは出来ませんでしたので
今後このレンズの「おいしいところ」を探していこうとおもいます
オークション相場で2万の差があるレンズですので、違いはもっとあるはずですw

当初、ニコン様のレフレックスを手に入れたので、タムロンは用済みかな~
とか思っていたのですが、、、、、2本のレンズの差があまり無いとなると、ちょっと困ったなぁ(^^;
もうちょっと試し撮りしてみよう、、、

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















