コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 


あたらしいレンズを買いました(^^ ノ

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


DSC_5176.jpg

今月頭に発売された新しいレンズですが、なんと大人気で売り切れ続出
D40系、D60系でAFが動作する単焦点レンズで、価格もものすごく安い
しかもとても写りがいいというとこで皆さん迷わず購入されているようですね

私はほぼ同じスペックの単焦点レンズを持っていたので、今まで購入を迷っていたのですが
購入された方の作例やレポートを見る限りでは、今持っているレンズよりもいいのではと思い、
ちょうど在庫もあったのでゲットしてしまいました(^^;


DSC_5175.jpg

小さなD40にジャストサイズですね!

DSC_5170.jpg

気になる35mmF2Dとの比較をしてみましょう!

DSC_5173.jpg

F1.8Gのほうが大きいですねっ
しかし、F2Dはピントあわせは前玉が伸びる機構で、最短にあわせると同じ長さになりますね
F2Dはこれが曲者でした ピントリングがギャーって回って、レンズを持つとびっくりしたりw
レンズに装着するディフューザー、影取りとかが非常に使いづらかったりしたのですが
F1.8GはIF式でピントリングも回らないし、レンズの外観に変化はおこりません

DSC_5171.jpg

レンズのフィルタ径は52mmと一緒ですが、胴鏡はF1.8Gのほうが太いですね

さて、それでは肝心の写りはどーか?

DSC_5148.jpg

この写真をそれぞれのレンズで撮り、拡大してみると、、、

18G.jpg
F1.8G

F2D.jpg
F2D

それぞれ開放での撮影です
F1.8Gの開放でのすばらしい描写を見てくださいっ
普通、レンズって開放では描写が甘くなるものがほとんどですが、F1.8Gは開放でも綺麗ですねっ
F2Dはちょっと光がにじんでしまってますね~
さすが、デジタル専用設計(APS-C用) 一昔前のF2Dとはやっぱり違うってことですか~
ネットでは歪曲が大きいと騒がれたりもしていますが、今まで撮影してみたところでは
歪曲を感じることはありませんね~

DSC_1071.jpg
DSC_1073.jpg

D40でAFが効く単焦点、、、、いやぁ 軽くて取り回しが楽でいいですね~(*´Д`*)
もう家ではコンデジの代わりですねw
やっぱ単はいいなぁ

DSC_1083.jpg

しかし、逆光にはめっちゃ弱いかな?(^^;

DSC_1114.jpg

ということで、、、、

いいところ
 ☆開放からシャープでコントラスト、色ノリも綺麗
 ☆D40系の非モーター内蔵タイプでもAFが可能、音も静か
 ☆ピントリングが回ったり、前玉が伸びたりしない
 ☆円形絞りでボケ味がやわらかく、綺麗
 ☆安い

わるいところ
 ☆AFメモリが無いので無限遠に手で合わせられない(天体撮影時に致命的?)
 ☆AFスピードは遅め
 ☆逆光に弱い

これからは F1.8GはD40常用レンズになりそうです
F2DはD300用って感じで使い分けですね!
おぉ、、、なんか贅沢な感じw

次回の日記はサファリ編です!w

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















