コギフロ corgi-Frontier

犬猫子供の写真を激写しまくるオヤヂなブログです

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  カメラ
tag : 


せっかくニュー機材を手に入れたのに、雨
。・゜・(ノД`)・゜・。

しょうがないので、テレコンのテストだけでもしてみることにします。

D300 VR18-200 デジタルテレプラスPRO300 x1.4 でお散歩です!
DSC_6352.jpg

この辺は違和感無く撮影できますね~
画質もぜんぜん気にならないですね

DSC_6354.jpg

ん? なんか色がおかしいような、、、、

vr18-200
D300 VR18-200mm WB オート

色を検証するために、まずはテレコンはずして撮影
色合い、画質ともに十分満足いく写真です

テレコン
D300 VR18-200 デジタルテレプラスPRO300 x1.4 WB オート

テレコンをドッキング!山と空の色がぜんぜんかわっちゃった!

WB晴天
D300 VR18-200 デジタルテレプラスPRO300 x1.4 WB 晴天

WBを晴天にしたのですが、若干青いっすね~

WBプリセット

WBプリセットでやっと本来の色が出たっすね
丁度かげってしまったので、若干絵が違う感じに見えますが、色はほぼ現物どおりです。

ということで、、、今までネットでレビューやらを見てきたのですが、WBが狂うという話は
まったく見なかったので、盲点でしたね~
というか、他の人ではこの症状は無いということですか?
おいらのテレコンがおかしいのかな(^^;
まぁ、テレコン使うときはWBをプリセットするか、RAWで事後調整する必要があるということですね

画質については、、、まぁこんなもんでしょうか? 評判のいいテレコンなので、これでもいいほう
なんだと言い聞かせますw
しかし、開放での色収差はひどいです(^^;
1段絞ると俄然良くなるので、テレコン落ち分とあわせて2段絞りで活用するようにしますw
サンヨンだと、、、F4で、、、サンヨンも開放はちと甘いので、F5.6ぐらいで使いましょうか、、
テレコン装着で1段落ちて、F8 さらに一段絞るとF11、、、、、くらっ!w
まぁ、実際にはもっと開けても問題ないでしょうが、このぐらいの気構えが必要かなとおもいます。

DSC_6395.jpg
D300 AF 300mmF4 teleplusPRO300 x1.4

テレコン装着でも遠いなぁ(^^;
しかも、AFぜんぜんあわねーしw
もっと使い方を工夫しないとだな~

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















